横浜中華街 萬珍樓 子連れランチ

HPから予約をしたらメールで萬珍楼から返答があった。3歳の子供がいる旨書いたら、ダイニングホール禁煙席はベビーチェアのご用意がないとのことで、片側ソファ席とのこと。特に問題なし。
 

ちょっと迷子になりつつ、なんとか到着。
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_店構え
 

予約時から選んでいたお値段的には真ん中の朱雀コース。3,800円。

お茶類はポットの烏龍茶の450円から用意されているのだけれど、夫が「これにしよう」という黄金桂茶ポット600円にした。特に中国茶の知識はないので、名前の雰囲気で決めたのだけれどこれが大ヒット。
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_お茶_黄金桂茶

私は凍頂烏龍茶が好きなのだけど、それに近い味のお茶で、何より香りがとっても良い!まったりゆったりしたランチの雰囲気にピッタリだった。食器類もカワイイ。

帰宅後調べたら、黄金桂は凍頂烏龍茶と同じ青茶と呼ばれる半発酵茶で、きんもくせいの香りがするリラックス効果の高いお茶なのだとか。納得の美味しさで今まで飲んだ中国茶の中でNo.1だと思った。
 

★朱雀前菜
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_前菜

テリーヌみたいな雰囲気で洋風っぽい。マッシュポテトなど洋風な要素もあるけど、松の実や蒸し鶏を使うなど中華風でもある。周りのしょうがのソースもおいしい。
 

★海鮮ふかひれスープ
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_海鮮ふかひれスープ

おおフカヒレ!!テンションが上がる。細かめながら干し貝柱やエビのお肉などもあり、フカヒレスープとして想像していた味よりもあっさりしつつも色んな風味のある味が美味しかった。
 

★エビとホタテの2種作り
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_海老とほたて

エビが柚子ソース、帆立がチリソース。柚子ソースは甘味が強めで好みが分かれるかもしれないが、プリプリの海老と絡まり美味しかった。
そして何よりチリソース!これぞ中華のチリソースだなぁと感じさせるピリ辛味でとても美味しい。コースは新しい感じの中華料理なメニューが中心だけれど、このお店の定番中華料理もぜひ食べたくなった。
 

★彩り点心
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_点心

エビ蒸し餃子と豚肉のシューマイ。写真は2人前なので各1個ずつ。言わずもがなの美味しさ。そのままでも美味しいとのことだったけれど、私は少し醤油をかけていただいた。
 

★大山鶏と南瓜の南乳仕立て
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_大山鶏と南瓜

これもかぼちゃを使っている料理ということもあり、甘めの仕上がりなので賛否ある味かもしれない。鶏はから揚げのような感じで、そこにかぼちゃのソースが相まっておいしい。特に長芋のシャキシャキとした食感が、すごくおいしかった。こういう食感が中華だな~と思う。
 

★古代米のマーボー豆腐あんかけ
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_古代米のマーボーあんかけ

もっと汁っぽいシャバシャバしたごはんを想像していたけど、そんなにご飯に侵食していない感じでご飯として食べやすい。食べ始めて、あれ?豆腐は?と思ったら、この茶色い揚げが豆腐だと気づく。麻婆豆腐自体は全然辛くなく我々は好みだけど、ここも人によっては好みがわかれるかも。ちなみに白米も選べるようだった。
 

食事の最後にサービスのお茶が出てきた。
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_コースについてくるサービスのお茶

ジャスミン茶と烏龍茶がブレンドされたもので、茶器に茶葉が直接入っているらしく、蓋をずらしながら飲む。こちらもおいしくて、自分たちで頼んだ黄金桂茶とは全然違った味だった。
 

★山桃のジュレ 杏仁ソース
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_山桃のジュレ

色が鮮やかな桃味のゼリー。ソースを絡めながら食べた。
 

娘にはアラカルトで注文。麺>ご飯が好きな子供で、麺類の中で一番リーズナブルなサンラー麺1,200円を希望。いい子だ(泣)

★サンラー麺
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_サンラー麺

いざテーブルに来たサンラー麺は予想より大きめ!でも豚肉ほかモヤシや玉ねぎも入っていて結構ヘルシーそう。味自体も聘珍樓のものよりシンプルな印象を受けた。

娘に取り分けてやると無言で黙々と食べ続けていた。相当好みの味だった模様。帰宅後も「ラーメン美味しかったなー」と何度も言っていたので相当だと思われる。子供だけでは食べきれる量ではないし大人もいただいたけど、大食漢な我が家はコースにこれプラスくらいでちょうどいい量だったかも。
 

でも、子供的には自分だけ違うメニューなのが「子供扱い」って感じなのか気に食わなかったらしく、サンマー麺を食べ終えると少し不満げ様子を見せ始めた。ヤバイ。せっかくの機会なので奮発して本人希望のデザートも頼んであげた。

★マンゴープリンココナッツソースがけ。730円。
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_マンゴープリンココナッツソース

私たちのデザートと同じタイミングで来た。幸いにも見た目が私たちのコースのデザートと似ていることもあり、子供も一緒だと大喜びでおいしく完食。私たちもちょっともらったけれど、見た目ゼリーっぽいけど、舌に当たる食感もおいしく、マンゴー風味が濃厚!!ココナッツソースはそんなに主張しない感じで甘さをやや補完しているといった感じ。とにかくマンゴーの風味が強い。おいしい。
 

子供には水をお願いしたら氷の有無まで確認してくれたり、コースの取り分け皿も各料理、子供の分も必ず持ってきてくれたりとてもサービスがよかった。さすがサービス料金10%(笑)

個室ではないけど隣が見えないようなパーテーションもある席で家族水入らずな雰囲気で食事ができたし、隣も赤ちゃん連れのご夫婦だったのもあり気楽だった。1階のトイレはみんなのトイレもあり、ストレッチャーのようなベッドタイプがあったのでオムツ替えもできそう。

お会計はしめて11,143円。安くはないけどね、とても素敵な時間を過ごせて大満足♪
 

あまりにも黄金桂茶が美味しすぎて、お隣のお土産ショップで茶葉を購入。
横浜中華街_萬珍樓_子連れランチ_お土産_黄金桂茶葉

100g1,850円。大好物のクスミティーより安いと自分を納得させてみる。家でもリラックスタイムに楽しみたい。それぐらいおいしかった。

聘珍樓には何度か行ったことがあったけど、こちらの中華らしい豪華な内装もステキだった。何よりおいしかった!!聘珍樓とはまた違ったおいしさという感じ。萬珍樓のアラカルトで定番中華も食べてみたいし、點心の専門店もあるようなのでそちらも行ってみたくなった。まぁそうそうは行けないので、また何かの機会に行けたらいいな。

※写真は全てXF23mmF1.4レンズ。P(プログラムモード)で撮るとF1.4で撮影されてしまってボケボケ写真になるので、AモードのF5.6くらいで撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA